スマホの福業 ~在宅ワークで贅沢ライフ~

Yahooタグマネージャーの使い方

Yahooタグマネージャー

前に1度使おうとして、訳わからなくて断念したんだけど、
師匠が「使っている。」というので再チャレンジ。

で、できた!
使い方というか、仕組みが分かってないと訳がワカメになる。

Yahooタグマネージャーで発行される解析タグは1つ!
これを全てのページに設置する。

で、タグマネージャーの管理画面で、
ページに設置する解析タグをそれぞれ登録する。
という仕組み。

これが頭に入ってれば使いこなせるんじゃないかなぁ。

手順としては、
【サービスタグ管理】で必要なタグをそれぞれ登録。
【ページ管理】に設置したいページを登録して、作動させたいタグを設定。

フォルダ内を全部指定した時は、ワイルドカードの「**」を使う。
http://sample.com/diet/** 的な!

ただこれだとリダイレクトページも含まれちゃうから、
除外設定を忘れずにね❤

(なんか、リダイレクトページのコンバージョンタグが上手く機能してない。
Yahooに聞いても、「読み込まない事はあり得る」で押し通されてしまった。
リダイレクトページは直書きするしかないかなぁ・・・  8/13追記)

前は、「なんだよ、提携してるタグしか使えねーじゃん」
って思ってたけど、『スマートカスタムタグの追加』というメニューがあるので、
どんなタグでも挿入できます。

通常LPとリダイレクトページと、
別の設定してるから
最初ちょっと面倒だけど便利かもよ!

1つのjavaで全てのタグを読み込んでくれるから表示速度の改善も期待できるし、
あとで変更したいときも、一元管理できるから便利かもよ!

マネージャーは偉大だな。
まぁ、もうちょっと使ってみないと分からないけど。

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちら

*
DigiPress
DigiPress

Return Top